2019年6月 3日 (月)

初夏の京都へ

去る6月1日、爽やかな風の吹き抜ける初夏の京都へ行ってきました

今日のお目当はもちろん、コンサートですが、その前に、

久しぶりに京都に出るという従姉妹と待ち合わせて、まずは腹ごしらえ…

久しぶりに烏丸界隈を歩きましたが、昭和の古い建物が多かったのに、随分、新しい建物が増えていましたね。

錦市場の通りを超えて、ふと目に入ったイタリアンでランチをすることにしました

 

こちらも、古い建物ですが、内装がとっても素敵。

まるで、ヨーロッパの古い建物の中に迷い込んだような感じを受けます

       

 

メインをいただくと、眠くなってしまいそうなので、今日は軽めにパスタランチにしました。

前菜のスズキがとても美味しくて、ここにしてよかったわとご機嫌に。

パスタは「しらすと季節の野菜」をセレクトしました

こちらも、思っていたよりしっかりとした味がして、満足満足。

                 

そして、食後には珍しくエスプレッソを頼んだのですが、私にはちょっと酸味が強かったので、

ミルクをいただいて、セルフでカプチーノにしました

   

2016年1月27日 (水)

美味しいコーヒーが飲みたい

12573939_550784901753129_2503472582

早いもので、もう一昨年になりますか。とっても好きだったカフェのマスターが急逝されて、大好きだったカプチーノが飲めなくなってしまいました。

 
そんな私が、最近、おいしいのが飲みたいな〜と思ったら行くお店がこちら。

12592336_512580558911908_3298457645

いつも、マスターのおばさまが一人でカウンターに立っておられます。

カウンターと壁面は自然な感じの木で作られていて、まるで、高原のロッジにでもきているような感じがします。クラシックを中心とした音楽がかかっていて、わいわい騒ぐお客はいません。

素敵なカップがずらりと並んでいて、今日はどれに入れてくれるかな〜というのも楽しみのひとつ。

たっぷりのコーヒーに絶妙にお湯を注いで、スフレのように膨らませながら美味しく入れてくださいます。

今の私の、とっておきのリラックスタイムです。

2015年3月18日 (水)

今日の夜食は…

天満教会にお邪魔したついでに、ちょっと足を伸ばして天満市場に行きました。

久しぶり〜に、玉一さんへ。
 
いつもの白菜のキムチとナムル、そして、目に留まったネギのキムチとじゃがいものパジョンも買って、うきうきです。
さあ、これが今日の夜食〜

Img_1592

やっぱり美味しい〜

キムチは辛いけど、甘味もちゃんとあっておいし〜い

ナムルも、簡単そうだけど、絶妙な味付けとゆで加減です。もやしがこんなに美味しいなんて〜

じゃがいものパジョンは、おうちでもできそう。今度作ってみよう〜

箸が止まりません

2015年3月 2日 (月)

Buzzで愛媛みかんコース

コンサートのあとは、梅田に移動して東通り商店街入口にあるBuzzへ。

Img_1535 Img_1536

天井がとっても高くて開放的。にぎやかになるだろうと懸念して、いちばん隅の席に陣取りました。

Img_1552

笑い過ぎ〜

続きを読む "Buzzで愛媛みかんコース" »

2015年2月17日 (火)

高槻でパエリヤ・ランチ

前の職場の同僚と、久しぶりにランチに行きました。場所は、高槻の駅前〜

高槻市には、私も仕事がらみでしか行ったことが無いのですが、何と言っても元は城下町です。楽しそうな大きな商店街やいろんなレストラン、松坂屋・西武といった百貨店も進出していて、活気にあふれています。最近、大学が誘致されて、とっても活気づいているのだとか。
週末には人であふれる大阪・梅田より、こちらの方がゆっくりとお喋りできますね
 
 
とってもいいお天気の真っ昼間なのに、店内は薄暗く、夜のバーのような雰囲気でした。隣のテーブルともいい感じで離れているので、心置きなくおしゃべりに花を咲かせることができました。
 
そして、何より大事なお料理。
パエリヤと聞いて、さぞかし脂っこいんだろうなあと思いきや、油は使っているもののさっぱりとしていて、ちっともしつこく感じなかったです。

Img_1456 

こちらは、きのこのピッツァ。生地も美味しく、あっさりと頂くことができました。この前に野菜を中心にした前菜が三種出たのですが、おしゃべりに夢中で、写真を撮りそびれました それも、とっても美味しかったのです

Img_1458_2

こちらが、メインのパエリヤ。野菜がたっぷりで、脂っこさはさほど感じなかったです。

Img_1459_2

チキンのフライ。こちらには油がたっぷりかかっていましたが、レモンが利いていてさっぱりと頂けました。

Img_1460

デザートのチョコケーキ。お料理とのバランスが良くて、脂っこさがすっと消える甘さ。飲み物は付いてなかったのですが、私はラテを頼んで、ほっこりしました。

大満足な、ボリューム満点のランチでした

このあとも、喫茶店に場所を移して、おしゃべりは宵まで続きました。。

 

2014年6月 9日 (月)

今日のごはん

今日はとっても梅雨らしい、湿気の多いお天気でしたね。こんな時は、さっぱりとしたものを頂きたいもの。

では、さっぱりと、手打ちそばでも…と思ったのですが、目指したお店は長蛇の列。諦めて、とっても久しぶりに、「はがくれ」さんへ。
 
こちらも、いつも列ができていますが、待っている間に注文を取ってくれるので、席が空いて座ればすぐに食べられます。待つのが嫌いな私でも大丈夫 

隣に座ったカップルは、どうやら関東から来ていたみたいで、名物の店主のおじさんに、「食べ方知ってるか? 教えたるから待ってな…」と、恒例の食べ方の手ほどきを受けてました

主は、隣にいる私をちらっと見て、「あんたは来たことあるやろ。黙ってても分かる」…。何で? すっごい久しぶりなのに。。まあ、「大丈夫です〜」といって、いつも通り頂きました。主は、「そうや、それで合ってる。(合格!)」…。

面白いですよね、うどんを食べるだけなんだけど。

メニューはいろいろあるのですが、私はなぜか、いつもこれ。

Img_1182

生醤油うどんと天ぷら(半熟卵、ちくわ、かぼちゃ)をセットにして、シンプルに。

頂きま〜す

2014年3月21日 (金)

今日のごはん

今日の演奏会、10時半には皆が集まって、会場の設営とプログラムへのちらし挟み込みをし、11時過ぎからG.P.(通し稽古)をしました。そして、15時から約2時間のコンサートをするという、長〜い一日でした。

 
こんな時は、やっぱり、おいしくしっかりご飯を食べなくてはいけません。
歌い手の中には、食べ物が喉に通らない、胃に物が入ってると声が出しにくい…等の理由から、歌う前にはつまむくらいでほとんど食べない方もいらっしゃいます。ですが、私は、お腹が空いてると声が出ない質なので、いつもしっかり頂きます。
 
今日のお昼は、夙川駅前・グリーンタウンにあるそば処「いちかわ」さんの鶏なんば。しっかりとご飯もセットにしました

Img_1032

こちらは、あっさりしっかりしたお出汁がとってもおいしい、最近の一番のお気に入りのお店です。

そして、演奏会のあとには、また、エネルギーを使い果たしてお腹はぺこぺこ… そんな私が今日伺ったのは、夙川の駅のすぐそばにある、そば粉のクレープのお店。

お友達は皆、イチゴの乗ったおやつ的なクレープを注文していましたが、私はお食事系…、ジャガイモと茸のトマトソースをセレクト。。ぱりっと香ばしく焼かれたクレープが、何ともおいしそうではありませんか!

Img_1033

お食事系というだけあって、夜遅くなってもちっとも空腹感がありません。これもまた、私向きな素敵なお店です〜

2014年1月30日 (木)

新年会

今年の新年会、伺ったのは、いつもおけいこに通っている道のほんの一本裏手にある日本料理屋さんでした。

 
先付けの右端は何と林檎! 
日本料理に使われるとは意外でもあり、とってもおいしかったです。
Img_0953

続きを読む "新年会" »

2013年12月 5日 (木)

伊予はおいしい〜

2週間ほど前になりますが、テレマンのメサイア公演で、伊予松山に行ってきました。

公演は、大学の50周年記念式典の一環として行われたもので、会場も大学の聖堂でした。思ったより広くって素敵な聖堂でしたが、床が祭壇の上までびっしりと赤い絨毯でして… 
前日のリハーサルでは、寒いうえに響かない…とみな苦労してました。
ところが、当日になると、ちょっと気温が緩んだうえに、会場が音に慣れたのか、ちょっと響くようになっていました。そして、公演の時には、音響のことなど気にならいくらいに。ほんとに、不思議なものですね
 
松山へは、二度目の訪問です。
むか〜し、学生時代に友達と道後温泉に行って以来、かれこれ数十年ぶり。。
今回は、日程がタイトで、朝早くに神戸・三ノ宮をバスで出て、翌日の公演が終わり次第戻ってくるというものでした。
おまけに、行った日の松山は、大阪より冷え込んで、みんな寒さに震えてましたっけ。なので、道後温泉は見合わせ、夕飯だけ近くで取ることにしました。
 
松山の駅前に出ましたが、繁華街は見当たらず、どうしよう〜と思っていたら、ひょこっと見つけたお店。玄米ごはんと野菜をメインにしたお店に入りました。
これが、大当たり〜 出てくる器も素敵で、お料理も凝っていてそのうえ、美味しいのです。
どれにしようか悩んだけれど、私は、日替わりで、プレートに5品が乗っている定食にしました。

Img_0791

ね? ボリュームもたっぷり。私向きでしょ?

これは何かというと…、こちら。

Img_0792 Img_0793

これにお代わりもできる玄米ご飯とお味噌汁がつきます

Img_0794

私はそれに、デザートとコーヒーを付けました。デザートも、いくつかある中から選べるの。私は、「リンゴとサツマイモの雪見大福」にしました。それが、こちら。。

Img_0801

リンゴとサツマイモの取り合わせも珍しいのに、冷たくって甘くって、お〜いしい

大満足の夕食となりました。これで、なんと1350円ほど。大阪にもこんなお店があったらいいのにな〜。

また来たいな、伊予松山

2013年7月11日 (木)

ペンネ・アラビアータ

今日はとっても久しぶりに、unoでランチしました。

大好きなペンネ・アラビアータで〜す

Img_0479

ペンネって、おうちでももちろん簡単に作れますが、ここのは絶品〜 何が違うんでしょうねえ? 久しぶりだったせいか、上に乗ってるチーズまで光って見えました。

そして食後は、いつものカプチーノ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ