2019年4月 9日 (火)

春がきた

Img_0958

この春、イチョウの木が目の前に見えるおうちに引っ越しました

ちょっと坂を下れば、広い公園のいりぐち、春のそぞろ歩きにはぴったりのおうち。

ぐっと明るく広くなったお部屋で、心なしかピアノも喜んでいるように感じます

ここから、新しい人とふれあい、つながり、音楽の楽しさを伝えていきたいと思っています

2016年1月27日 (水)

申年ですね

みなさま、新年あけまして…いかがお過ごしでしょうか?

このところ、中国の歴史にはまっていろいろ調べものをしていて、ブログの更新をすっかりご無沙汰してしまいました。
今まで書けなかった記事を、これから少しずつ書いていきたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年12月27日 (日)

年忘れ

年の瀬に、恒例となりました大阪市コミュニティ協会の忘年会がありました。

今年は、事務局のお膝元・堺筋本町で。
 
寒い冬にはやっぱりお鍋〜
コンロの上に乗っているのはまだお刺身です。これも美味しかった〜

Img_1895

まずは、ビールで乾杯! 

Img_1896

でも、アサヒ、キリンといったビールがあんまり好きじゃない私。やっぱり、お鍋には日本酒でしょう〜 と早々に切り替えました。

美味しい濁り酒も持ち込まれ、皆さんご機嫌です

Img_1898

この二次会で行った居酒屋さんも、安くて美味しくてとっても良かったです

2015年8月 2日 (日)

今日のおやつ

今日のテレマン練習終わりに、いつもの喫茶店でおやつ〜

Img_1780_3

マンゴーと桃ののった、ワッフル・マンゴーソースがけです。アイスと生クリームも付いてゴージャス〜

暑さでぐったりしていたのですが、ご機嫌も復活する美味しさでした。

マンゴーソースの何とも言えない甘さ。生クリームとの相性もよくって、大満足でした〜

2015年6月25日 (木)

夏到来ですね

最近、お花屋さんを覗くのが好きです。

季節ごとに花の色が移り変わっていくのがとてもよく分かります。
 
先日は、店頭に飾られていたこのお花に釘付けになりました。

Img_1732

ガーベラ? ダリア? ひまわり??

ふさふさした花弁がまるでシャム猫の毛みたいでとっても可愛いです。

お店の方に伺ったら、八重のひまわりですって。
夏ですねえ〜

おめでとうございます〜♪

今回のコンサートの合わせに、パブロのお宅に伺うことが何回かありました。

2度目にお邪魔した日、ちょうどパブロと奥様の結婚記念日だと伺っていたので、お祝いの気持ちを込めて、薔薇の花束をプレゼントしました。 
 
本当は、季節の日本の花をと考えていたのですが、目指した花屋さんにはちょうど入荷されていなくって、急遽薔薇に変更したのです。
暑い京都では、薔薇は長持ちしないかと心配しましたが、お店の方が、この品種は強いですよと勧めてくれたので。
初夏らしい、爽やかな黄色い薔薇です。

Img_1714

どうぞいつまでもお幸せに〜♪

2015年6月 3日 (水)

銀閣寺へ

伴奏合わせが終わってから、近くにある銀閣寺へ行ってまいりました。

前に行ったのはいつのことでしょう。たぶん、とっても昔。
 
参道は、外国人観光客と修学旅行生でいっぱいです。

Img_1643 Img_1645

とってもお天気のよい日だったので、緑が綺麗でした。

感心したのは、お庭がとっても良く手入れされていること。隅々まで気を配って、丁寧に整えられていることがよく分かりました。

Img_1652 Img_1663

もう夕方近くだったので、肝心の銀閣寺の建物方面は逆光で、写真写りはいまいちです。

Img_1653 Img_1654

思いがけず、気持ちのよい森林浴をした形になりました。

その後、近くの日本画家・橋本関雪の旧宅へも足を伸ばしました。

Img_1633

こちらも広々とした敷地に住居や画室、茶室が点在していて、とっても素敵でした。画室の窓にはめられたガラスは昔のものらしく、ちょっとゆがみの残った瑠璃。

茶道も相当されていたようで、自作の茶杓や棗を入れる巾着などが飾られていました。

Img_1679 Img_1693 

新館の二階からは遠くに大文字のお山も見えました。

Img_1698

この辺り、今でこそ町になってしまっていますが、きっと橋本関雪がこの屋敷を建てた頃はまだ、野中だったのでしょうね。

2015年6月 2日 (火)

陸の孤島…

嵐の前のようなお天気ですね。

 
今日のようなお天気の日、うちではPCが仮眠状態になります。
軽いブログ程度なら表示できるのですが、動画やHPなどは、うんともすんとも言わなくなります。
皆様のお宅ではいかがですか?
数年前からケーブルを止めてWi-Fiにしているのですが、こんなときはアナログのありがたさを身にしみて感じます。
 
ケーブルテレビの契約を変えたかったのにできず、見たかったドラマを見逃してしまいました。
こんな些細なことも、今日みたいな日には、やれやれ…とため息をつかずにはおれません。

2015年5月19日 (火)

語学って大切。

このところ、コンサートの伴奏をお願いしたパブロにメールで連絡を取る必要に迫られていまして、拙い文章で、とりあえず伝えたいことを送らせていただいています。

簡単な一言も、一つ一つ辞書で確認しながらで、普段使っていないことのだめさ加減を身にしみて感じております。
 
そんな折、韓国のバラエティ番組で、歌手でもあり俳優もしている某Tがインタビューに英語でごく自然に受け答えしていることに衝撃を受けました。難しい表現を使っているわけじゃないのに、とってもよく分かる英語に関心もして。
これまで、ドラマを2作くらいとバラエティでお見かけしていて、頭の良い人だなあとは感じていたのですが、ここまでとは思っていなくて、びっくり〜 
韓国通の友達にその話をすると、彼は本当に頭が良くて、TOEICでも満点近くを取ったのだとか。。明るいオーラを持つ彼がますますかっこ良く見えました
 
単純な私は、いそいそと本屋さんに行って、英語のテキストブックを購入。ちょっと使えるようになるまで頑張ってみようかな〜

2015年5月14日 (木)

爽やかな五月…

爽やかな…というより真夏を思わせる暑さが続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 
この度のコンサート、十分にチェックして素敵なちらしが作れたわと思ったのもつかの間、重大な誤字(綴り)ミスを犯しております。。
お気づきになった方も多いのではないでしょうか? 
でもって、ちょっと落ち込んでおりまして…とりあえず、表現はともかく誤字を隠してもらうべくシールを作ってもらいまして、お知り合いの方々にようやく案内を送ったところです。
 
このブログをごらんになっていて、うちには案内が来ないなあ…と思ってくださっていた方、お待たせいたしました〜
また、ご案内が届かない方にもぜひお越し頂きたく、メールでのチケット申し込みをお待ちしております。
もちろん、テレマン事務局でも受付いたしますが、できれば、私からお求めいただければ嬉しいで〜す
 
どうぞよろしくお願いします

その他のカテゴリー

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ